• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ネズミ 2005年11月17日 09:31
わたしもホーチミンでネズミを見ました。どこだったか正確に覚えていませんが、びっくりしました。日本でも地下鉄の線路に出没するようですが、明るいところ走るネズミは子供のネズミなのでしょうね。
今回ホーチミンのガイドさんから、ベトナムではネズミを食べると聞きました。一瞬凍りつきました。だってネズミですよ。日本人には想像できません。でもガイドさん曰く「黄色いネズミは、イネしか食べていないから」とあっさり言われました。日本だってイネの成分で沿っている「イナゴ」を食べるんだから似たようなものかなぁ・・・と思いつつ、でも考えられません。ちなみに皆さんが見かけている街中のネズミさんは食べられないそうです。

報告の理由