• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ち〜 2007年04月28日 22:42
日本の餅の起源は東南アジアから稲作文化と一緒に伝来したと言われている。
奈良時代には税として納められた記録が残っている。
平安時代に広がったとされている。
確かこんなかんじ。
稲作伝来からだとすると3500年はたっているのでしょうか。
すごいですよね。
稲作の起源は中国。
と、言う事は餅も中国が起源ですね。

日本の古典文学をちょっとかじるとお餅の記述が結構出てるので面白いですよ。
通い婚の三日目の晩を過ごした後、明け方にみかよもちを女性方に届けて婚姻成立とか。
お祝い事には平安時代から餅なんだな〜と。
アメリカ人に聞かれたら答えてください。

フォーも調べれば起源、学者ならわかるんじゃないんですか?
食文化もロマンですね〜♪

報告の理由