• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

郵便局員にききました 2004年11月01日 19:48
もう遅いかもしれませんが、郵便局から
為替証書を送ったことがあるので、参考までに記入します。

送金料は1000円です。アメリカ合衆国までならもう少し安いのですが、
私が利用したインドネシア宛てはこの金額でした。ベトナムも多分一緒です。

相手に届くまで、1ヶ月くらいかかります。
郵便事情にもよるのかもしれませんが、けっこうかかります。

都心にお住まいならあるいは慣れた人が窓口にいて手続きしてくれるのでしょうが、
あまり件数がない地域だと、下手すると他の郵便局にまわされたり、窓口でマニュアル
と首っ引きで行うため、待ち時間覚悟です。(ちなみに私は秋田県在住です)

なるべくなら入り口に「海外送金」シールが張ってある
郵便局がいいのかも。自信アリという感じがして。

以上の話でもOKでしたら、運転免許証、保険証などの身分証明書を持って、郵便局へ。
海外送金は銀行でも同じかもしれませんが、テロやマネーロンダリングの防止のため、
小額でも身分証明書を求められます。ドル建てなので、円高の日がいいですね。

報告の理由