• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2003年12月16日 20:03
私はタクシーにほとんど乗らないのでよくわかりませんが、
大家さん一家とタクシーを利用して郊外までいったときは、
運転手さんにお年玉あげていました。
要求されたわけではなく、普通に渡してました。
ベトナム人はちょっとした知り合いにもお年玉ばんばんくばります。
私も成人しているのに、何人かからいただきました。
もちろん子供たちや職場で配らなければならないのですが。。。
大晦日に要求されるかどうかは知りませんが、
前にお世話になっているアオザイ屋さんの家に大晦日にいったとき、
テトに会う予定がなかったので、ちょっと早いけどお年玉をあげたことはあります。
外国人だからそこまで気にしなくてもよいと思います。
要求されてもあげたくなければ無視すればよいでしょうし。
ただ、お正月だったら、休み返上で働いてるわけですし、
チップ代わりにお年玉をあげたら粋なんじゃなかろうか。

報告の理由