• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

にゃお 2011年04月06日 01:36
ガイドッブックの教えの通り、言い値の約半額で!!ということを
頭に置いて交渉しました。
でも、正直そこまで持って行くには、かなりの根気が要ります。
途中で「おねーさん、いくら欲しいですか?」「いくつ要りますか?」
「1ドルだけ、お願い・・」というような言葉を何回も聞くのは疲れるし
「これ、一番おいしい」「これほんもの」とか、同じような言葉ばかりで
どれが本当に美味しい物で、良い物なのか全然分からないんです。
しかも、もっとさっさと値引きしてくれるのかと思いきや、25ドルを24ドルにするとかのレベルで、こちらが電卓で7割くらいの値段(半額では心苦しいので)
を表示すると、嫌そうな顔をされ、そういうこと言っている自分が嫌になって
しまって(^_^;)
結局は、自分が買っても良いと思える値段が、折れどころかな・・と思いました。絶対に値引きしない!というお店もありました。

私の経験>ドンコイのオシャレな店構えの雑貨店で定価販売と強気販売していたカバン、販売員さんの知人のオリジナル製品だというし、デザインが気に入ったので11ドルで買ったんですよ。
そしたら、ベンタンでは、全く同じのが3ドルですよ〜。しかもそこから値引き交渉で5個で10ドルに出来ると言うんですから。これは悔しかったです。
市場の人を胡散臭いな・・と思っていたのですが、雑貨店の方もどうだか??なんて思ったりもしました。

ちなみに、コーヒーとフィルターのセットをお土産に買ったのですが、
一番美味しいと言われたコーヒ豆とフィルターのセットを、5つ500000ドン→250000ドンで買ったんです。一つだと約250円くらいの計算で、国営デパートで一番美味しいと言われたのが230円くらいだったので、
ま、いいか・・・と。そしてその後、同じコーヒーをサークルKで見つけてしまったのです!なんと、1袋40円程度、国営デパートでは30円!!!!!!
フィルターがいくらするのか分かりませんが、アルミのちゃちいのが200円するんだ!!と、自分に言い聞かせて、ぼったくられた事実を受容しました。

上記2つで、1800円ほどぼったくられた訳ですが、これでかなり気分が
不快になってしまい、その後の購買意欲は全く沸きませんでした。
なので、VNDが残ってしまい、ドルに再両替して帰国しましたが、カバンの底からVNDが30000ほど出てきました。これも1ドルくらいに換金できただろうな〜と思うとちょっと悔しいです(2度とベトナムに行く気にはあらないので)

報告の理由