• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ドンダー親父 2010年11月30日 00:35
私も持病があり、薬を3ヶ月分とかたくさん持ってきています。主治医も一日の量を増やすなど、工夫をしてくれました。私の場合、だいたい薬をもらいに帰国しているようなものですね。出入国の時、何かあると困るので、一応、英文の診断書を投薬状況も含めてを書いてもらっています。

こちらで、薬を入手する方法は、直接、病院に電話・FAX・メールされたらて相談されるのはどうでしょうか?これを参考にしてください。ちょとかわっているかもしれません。SOSだったかな?移転していると思います。

http://www.hospita.jp/world/asia/vietnam/hanoi/index.html

お住まいになるところの近くがいいですね。

ちなみに私がよく行く病院は、ハノイ ファミリィー クリニックです。前は日本人看護師がいましたが、最近見かけません。医療通訳は常駐しています。
電話をして Japanese staff please!!で代わってくれます。
同じ薬を用意してくれるかはわかりませんが、同じ成分の薬を処方してくれると思います。

ただし、持病の場合は保険がきかないと思います。日本の健康保険で申請すると少しは戻ってくる場合もあるようですけど。

 街の薬局で購入することも可能かと思いますが、英語が通じないところがほとんどです。間違った薬をもらうこともあるかもしれませんので、病院に行かれるのがいいと思います。

報告の理由