• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2023年04月25日 03:17
人助けランキング、日本は大差で世界最下位。

世界中で一番冷酷な性格と言われる日本人。
弱い者をさらに厳しく批判し、異国人の文化の違いを激しくバッシングする日本人の国民性。

総合順位で最下位は日本である。しかも、そのスコアは調査された国々と比すると非常に低い。スコアを見ると、1位から113位まではほぼ1ポイントずつ低下、113位のポルトガルのスコアは20だが、114位の日本に至っては12とポルトガルのスコアとは8ポイントも水をあけられている。僅差ではなく、大差で最下位なのである。また、2018年度に行われた調査のスコア22からは10ポイントも低下している。

コロナ禍、世界的に進んだ人助け。
アフリカの新興国では人助けをした人々が多かった一方、欧米の先進国ではロックダウンや厳格な制限が敷かれたことからこれまでのようには人助けが行われなかった。そして、日本はというと、人助けの機会を損なうロックダウンや厳格な制限が行われなかったにもかかわらず、総合順位も人助けランキングも大差で最下位だった。この結果を、日本の人々はどのように受けとめるのだろうか。

人は、誰かに善行を施すために生きるもの――。海外に行くと、こう考えている人が本当に多いことに驚かされる。
イギリスでもアメリカでも、若者からお年寄りまで、男性でも女性でも移民でも、自分の体と頭が動くうちに、その力を惜しみなく他者のために使うべきだという考えで、ボランティアや寄付、社会貢献といったものが、通勤電車に乗るように日常に組み込まれている。

日本人は自分と家族さえ幸せなら、それ以外の他人には興味すらない、むしろストレスの捌け口にネットなどで、気に入らない相手や外国人を激しくバッシングする冷酷な人種だから、同じ日本人として恥ずかしい。

報告の理由