• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ブンボーフエ↑ 2006年04月25日 00:50
別スレでも言われてるね
これに意見が無いのは誰かが言うように恐れているから?

1つ反論

俺の場合はとても熱心だったよ
その方は教え子の就職先まで面倒を見ていて、ウチの会社にも挨拶に来てた
どうも生徒さんたちはとても貧しいらしく、最終的に食い扶持を
見つけてやらないと来た意味が無いとの事、あとは大卒じゃなくても
技術さえあれば評価してくれるって事を感じて欲しいって言ってたな

数人預かったけど、非常にハングリーで変にプライドが高い
大卒の子よりも、素直でよく働いてくれてる
生徒も感謝してるみたいで、初任給でなんかプレゼント買ってたっけ。
その後もその人から「何か問題はないか?」って時々連絡をもらってるけど、
あんな熱心な日本人久しぶりだったな。

あと驚いたのが、ベトナム語がとても上手い。うちの社員もびっくり
あの人いつまであそこで仕事してるんだろ?うちに欲しいな。あんな日本人。

結局カネカネじゃないけど、彼らにとって一番は
「食えるか食えないか!?」っていう事なんだよね。

日本の援助でも設備投資するだけして、彼らが居なくなったら誰も使えなかったり、
貧しい農村で、売れないモノばっかつくる様指示したり、あとは単なる「青春謳歌」
する為にあんなバカ騒ぎ起こしたり。

例の祭りだってそうでしょ 日本側は大成功!って言ってるけど、
地元の人間表面で巻き込んでおいて、次につなげる事を考えない
毎回一緒なんだよね。学芸会とイベントは違うよな
あんま言い過ぎると「僕らは寝ずに一生懸命やった」って
ガキんちょみたいな事言うやつ。俺は好かんし腹が立つ

今年はどうなる事やら

誰かが書いてたっけ。プロ意識を持てって。
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/index.html

報告の理由