• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

vert 2006年02月10日 23:30
なんだか「アグネス論争」を思い出す展開ですね(笑)

もしまきこさんが私の家族や親しい友人だったら、
「私なら」止めますね。
長時間の移動や環境の大きな変化が赤ちゃんにとって
快いものではぜったいにないこと、
ご自分がどんなに旅行慣れしても周囲を不快に思わせる
可能性が少なからずあること、
何より「今」「この時期に」「あえて」「初めてのベトナムに」出かける
必然性が(書き込みからは)伺えないからです。

まきこさんがベトナムに行くチャンスは、生涯で
もうこれっきりなのですか?
上のお子さんを連れて何度も旅行されているのであれば、
行き慣れた地域にするとか、もう少し下の赤ちゃんが
大きくなるまで待つとか、選択肢はあると思います。
もちろん、周りの人に嫌な顔をされたり、
当の赤ちゃんを疲れさせる可能性があっても
それでも「今」行きたいと思う気持ちの方が強いのなら、
それも選択の一つだと思います。

最後に思った事。
「生後3ヶ月の赤ちゃんを連れてベトナムに観光旅行に行けない」だけで
「赤ちゃんのために、親がやりたいことができない」と考えてしまったら
お子さんも、お母さん自身も辛いでしょうね。

長文すみませんでした。

報告の理由