• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

哈越族さんの言っている、

弱い者たちはその地では食べていけず、ほかの土地へ移動せざるを得なかった。

その仮説に基づけば、ユーラシア大陸を東進し、さらに東端の日本列島へと至った我々
の祖先は、争いに勝った経験は少なく、負けて新天地を目指した人、あるいは性格が温厚
で争い事を好まない人の集まりだったのではないかと思われます。その子孫である私たち
は、外部との争いや交渉が苦手なのも無理はないのかもしれません。

って、諦めてその地に留まった人よりも、新天地を求めて日本まで来た人のほうがすごくない?
その地に留まった人が、全員成功者とは限らないじゃん!
もう疲れ果てて途中で旅をやめたんなら、ずっと旅して日本までたどり着いた人のほうがすごくない?
そういう最後まであきらめずにねばった人たちの血が、日本人に流れているから日本人はすごいんじゃないの?

強いだけが交渉力か?
押すだけが優秀か?
まあ、ワンマンなアメリカが世界一だし、昔は暴力国イギリスが世界一だったし、これからは非人道的な中国が世界一になるから、単純に力と言葉の暴力が得意な人間が交渉力があるという結論なら認めてもいいけど。

報告の理由