• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2001年06月15日 07:57
私は乗っても大丈夫だとはいいませんし、別にすすめはしませんよ。
言葉足らずでしたか?
たちの悪い人がいることは否定もしませんし、
自分の考えを押しつけるつもりもありません。
過去にもそのように書きこみをしていると思います。
私の文章に押しつけのように書いてある部分がありましたでしょうか。
気をつけてかいたつもりですが、そのように感じられるのなら訂正します。
(なぜか2回も書きこまれていて、すみません)(^^;
私は現地に詳しいとは言えませんよ。
旅行で何回かきて、生活してまだ間もないですし、
私が生活している範囲でしか、ベトナムのことは知ることは出来ません。
みなさんには、それをご理解の上、文章をよんでいただければと思います。

越爺さんやw_katuoさんのおっしゃることに異論はありません。
ただ、「日本語をしゃべる人は利用しないほうがいい」
と一般化して書かれてしまうのは、まじめにやっていて生活がかかっている人がいる以上、
ちょっとつらいよなあ、と思ってあえて反対の立場から書いてみたわけです。
それにいろいろな意見が出されたほうが、面白いでしょうし。
楽しい体験をしたというのなら、その体験談を書いても別に良いのではないでしょうか。
で、それらを材料に、みなさん各自で判断なさるんでしょうし。

コピーなどで使いまわしされたものは、見ればわかるわけですから、
そんな人は信用できないと普通の人なら判断つくんじゃないですかね。
また、手紙や写真を楽しみに待っている人もいるでしょうから、
絶対書かない、なんてちょっとさみしいじゃないですか。
使い回しなどをしているケースがあるのなら、
個人を特定できるような書き方にしてみれば、という提案です。
「使いまわしできない」ではなく、「使いまわしているのをみやぶりやすい」
と書いたほうがよかったですね。

手紙をみせられたら、じっくり読んでみると面白いかもしれないですね。
あんたあての手紙じゃないじゃん、おばかちゃんね、なんて楽しめるかも。
それから写真は、客引きの商売道具ではなく、
お客さんに「どういうところがおすすめ?」「ここってどんなところ?」と聞かれたとき、
説明するのに役立てている人もいます。

私も現地に住んでバイタクを利用する機会が多いとはいえ、
繁華街以外では顔見知りのバイタク以外は利用しないようにしてますし、
ベトナム人の知り合いからもそう言われます。
人気のないところで襲ったりするケースもあるようですから。
また、日本であれベトナムであれ、
「バイクのほうが車より事故にあったら死ぬ確率がたかい」
ということは、当然頭に入れて利用しています。
また、自分で運転する場合も、「事故ったら死ぬな」といつも思ってます。

ちょっと話がずれますが、このあいだ利用したタクシーが、
どうやら免許とりたての新人だったようで、何度もバイクや自転車と衝突しそうになりながら、
あと少しで目的地、というところで自転車と接触してウインカーがぶっこわれた、
ということがありました。何度も「ああ!」と声をあげてしまいました。
私はそのときは事情があってタクシーを変えることができませんでしたが、
そのようなタクシーにめぐり合った方は、すぐに乗りかえることをおすすめします。
日本のようにしっかりとした免許制度ではないですし、
車やバイクを利用すれば、日本より事故に巻き込まれる可能性はかなり高いと思います。
歩いててもまきこまれますけど。

そういえば、結構前の新聞に「ホーチミンにバイクタクシー会社設立」
みたいな記事がありましたけど、どうなったんですかね〜。
何でもメーター式にするみたいな話でしたが。
ドライバーはデポジットと引き換えにバイクを支給され、
何年か後にはそのバイクは自分のものになる、というような記事でした。
やっぱり実現しなかったんでしょうね。

報告の理由