• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

99  2008年03月22日 20:25
>二人でオール込みで年間200万程度の予算

いい線だと思いますが、それ以外に日本に帰る費用が結構掛かるものです。特に最初のうちは日本に帰るべき用事も結構出てくるものです。住民税そのほかの関係で1年も海外にいるのだと、住民票は抜かれると思いますけど、ある方面でやり忘れがあったとか。ベトナムで住む準備もそうですが、「日本から離れる」ほうの準備も調査を始めておいたほうがよろしいです。

尤もいい線とは言いましても、こればっかりはそのひとの基準次第でもありますが。またインフレ率が高度成長期の日本並みですから、今現在だとそれでいい見積もりでも、これから先はわかりません。すでにベトナムで生活するコストはバンコク以上じゃないのかと言うひとも、まわりにいます。特に値上がりが大きいのはアパートの賃貸です。

http://secondlife.yahoo.co.jp/life/special/060419/index.html

ここに3組のパターンが紹介されています。住まいもミニホテルにずっと滞在するひともいます(ただこの3組のうち、1組は、まるっきりデタラメなことを言ってますので、ご注意を。知らないひとが読んでも、どのひとかは判読できると思います)。

医療面、ご存知のように持病には海外旅行保険が利きません。加えて施設が整った外国人向け病院はFVというのがあるのみ。あと3件はクリニックです。

ボランティアは、よくわかりません。フエにこれまで4億円を投じたと言ってる日本人がいたりしますが、活動内容はよくわかりません。あと日本国内でもそうですが、うその募金団体も多いです。日本と同じで領収書ですぐわかります。

組織といいますか、上のヤフーにも出てきますが、ベトナムの若い人になにかを教える系のことに従事なさってるひとは、散見されます。アメリカなんかだと、特定の宗派の教会がそれを組織してることがあるようですけど、日本はどうでしょう?

ベトナムにすでになじみがあってのお考えと推察いたします。奥さんのほうも、すでになじみはできているのでしょうか。特に女性にとっては、もう少しベトナムより発展程度の高いところのほうが、住みやすいかもしれないです。これはちょっと蛇足ですが・・・

報告の理由