• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年11月24日 19:12
>>2108
マイナンバーカードに、どんな情報を紐付けするかによるよね。

色々調べたけど、今のところ、マイナンバーカードに紐付けされるのは職場情報、提示した銀行口座と保険証の紐付けは任意で自己申告制。

ベトナム人が失踪した情報や、その他の情報が紐付けされるという情報はどこにもないし、プライバシーの侵害関係もあるから、情報提示していない情報の紐付けはしないんじゃない?

ベトナム人が失踪した情報がマイナンバーカードに紐付けされないのであれば、マイナンバー制度は失踪者を見つけ出す材料にはなれない。

日本は、皆さんが思っているほど、マイナンバーカードで外国人や失踪者を見つけ出したり、管理したりする気はないと思うよ。

マイナンバーで人々を管理する目的に重点を置けば、必ずプライバシーの侵害問題で衝突が起こるから、多分、紐付けされるのは提示した銀行口座と保険証くらいで、実習生の失踪や転職の妨げになるような核心的な情報までは紐付けしないと思う。失踪者問題も解決方法は難しいとか最近の情報でも書いてあったし。【マイナンバーが失踪者情報を紐付けし、特定できるなら、もう少しネット上に、ベトナム人などの失踪者をマイナンバーで特定できるようになる…などと、情報があると思う。】

情報が見つからないのは、マイナンバーには、プライバシーの侵害に抵触しない程度の、必要最低限の紐付けしかしないんじゃないかな?

報告の理由