• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2023年01月07日 03:44
>>2442
国民年金の納付率は6割程度と言われています。これを言い換えれば4割り近くの人が未納・滞納しているということになります。

自営業者とその家族、退職者などの個人、学生らが加入する国民年金に関し、厚生労働省によると、被保険者が納めるべき納付率は2016年度には65%となりました。ただし、低所得などで保険料の免除や猶予を受ける人を除くと実質的な納付率は40.5%にとどまり、まだまだ高い納付率とはいえません。

ベトナム人は、数年後にベトナムに帰る予定の人がほとんどで、将来に年金をもらう予定の人はほとんどいないと思うから、保険料の免除手続きを役場は薦めると思うけどね、滞納続くと督促状など役場の手続きも大変になるから、免除で簡単な手続きで済ませたがるんじゃないかな?

もちろん、実習生なら給料から厚生年金の天引きされるのは言うまでもないよね。

ベトナム人に差し押さえられる財産や所有物なんてあるわけないじゃん。

所有物っていったら、使い古された自転車とか調理道具とか洋服とか、換金出来ないものしか持ってないはずだよ。

報告の理由