• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

マイマイ 2011年06月11日 01:35
>どうしてベトナムくんだりで、たかだか$3000の月給で家族を養う気に
>なったの?大卒、英語ネイティブ、が本当なら日本でも十分通用すると
>思うがな・・・・・

 確かにおっしゃる通りだと思います。ただ、日本でも結構大変ですよ。
一応、自分はアメリカに10年間住んでいた事があるので、英語は得意です
し、TOEICも960点までは持ってます。それでも、自分の周りではTOEIC990点なんて人は結構いますし、自分より出来ない人でも大体、700点〜800点代はザラにいますよ。特に最近は英語なんて出来る人は幾らでも居ますし、
逆に出来ない人も居ますが、率から言えば、5,6年前と比較しただけでも
だいぶ違います。昔、外資系で働いていた事があり、恐らく皆さんも
ご存知の国際宅配便のD社に居ましたが、そこでは更に給与は悪く、
額面で28万程度。手取りで24万程度ですよ。
 一流商社さんやメーカーさんで手取り40万も50万も貰えていれば
別ですが、大卒・英語が出来る・・・だけでは、日本で仕事があっても
それが良いところかどうか・・・はまた別ですよ。
大学も私立の2流と3流大学の間程度のレベルですし。

報告の理由