• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2023年06月28日 05:46
>>3699
AIの進化は、すでに私たちの想像を超えるところまで進んでおり、現在多くの企業でAIが活用されています。実用化されている例としては、以下のような活用方法があります。

ビッグデータを分析し、顧客の好みにあった商品を提案
企業の採用活動で、応募者の履歴書の文面などから、AIが適切な人材を選抜

正確性や精密さが求められる仕事は、人間よりもAIの方が速く正確にできるようになります。
決まった業務をルール通りにこなす仕事も、AIには得意の分野です。具体的には次のような仕事を挙げることができます。

受付係
事務員
税理士、会計士

このような決まりきった仕事もAIに奪われてしまう可能性が高いです。

今後、日本でAIが発達しても、上手な日本語応対が必要不可欠な仕事、日本人の専門的な仕事ばかりがAIに奪われていくみたいですよ。

体を使う仕事は、AIが簡単に代用できない分野です。
カナダ・トロント大経営大学院のアジェイ・アグラワル氏は、AIによって経済は拡大するが、格差も拡大すると指摘。

「富はAIによって拡大しますが、それが平等に分配されない可能性があります」と述べました。資本がない人は、単純労働を提供するしかない時代がやってくるとも。

つまり、AIが発達しても単純労働は必要不可欠だということ。
日本国内でAIが発展進化すれば、日本人の専門的な技術や知識を必要とする仕事は必要無くなり、ベトナム人の単純作業の労働力はさらに必要になるらしいね。御愁傷様です。

報告の理由