• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年12月11日 16:27
>>2245
少なくとも、私の職場のベトナム実習生は全員、教えられたことはきちんとメモを取って、同じ失敗を繰り返さないように勉強しているし、愛想も良いし、来たばかりで仕事に慣れていないという自覚があるみたいで、出勤予定時間より30分程度早く来て、タイムカードも押さずに自主的に仕事をし、定時になってからタイムカードを押しに行くよ。言うなれば、自主的サービス残業かな?

もちろん、私達がベトナム実習生に対して大切にコミュニケーションを取っているから、それに応じて職場に迷惑をかけないように頑張ってくれているのだと思います。

日本語はまだ慣れてはいないけど、一生懸命頑張っているのは分かるから、応援したいとも思えます。だから、ベトナム実習生全員が時間を守らないとか、仕事がいい加減だとか、ゴミとかクズとか犯罪者予備軍だとか言われると、反射的に擁護したくなります。

日本とベトナムの文化の違いの指摘程度は仕方がないとは思いますし、他のベトナム人が日本人に迷惑をかけているなら、それについて愚痴を言いたい気持ちも十分、分かるつもりです。

皆さんは、ムカつく日本人や、日本人の犯罪者が居ても、日本人全員を嫌いになったり、それらと同一視したりはしないでしょう?
日本人は、個人個人で性格が違うのは当たり前だと説明しなくても理解できているはずです。

それと同じように、貴方の周りの出来の悪いベトナム人と、私の職場の頑張っているベトナム人を同じような努力をしない底辺労働力のように同列視しないでください。

私が言いたいのは、概ね、そんなところです。

報告の理由