• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年11月15日 12:28
< ベトナム人の女性が失踪した理由 >
 借金が影響したようです。技能実習生として日本へ行く前にもろもろで120万円程度の費用がかかり、実習期間3年を終えようとしているときに充分な稼ぎにならなかったので(ベトナムに戻ってから多くを稼げるような技術も修得できず)、帰国する直前に1人で失踪したとのことです。

< そのベトナム人女性が、失踪中に勤めていた会社について >
 失踪後に働いていた群馬県の総菜工場には、他に彼女と同じような境遇で働く外国人たちが複数名勤めていたそうです。
 彼女曰く、この会社の経営者(日本人)は外国人労働者たちが不法滞在・不法就労であることを認識していなかったとのことです。
 彼女に仕事を斡旋したブローカーが偽物の在留カードを作り、雇用主に説明していたとのことです。
 雇用主はベトナム人たちのまじめな勤労ぶりに大変満足しており、ベトナム人を増員していきたいと彼女に話してくれたそうです。
 彼女が勤め始めた頃は日本人社員と外国人労働者(すべて不法就労者)の割合が半々だったそうですが、彼女が辞める頃には日本人社員は3人しかいなくなっていたとのことです。
 給料は会社から直接もらえるのではなく、ブローカーから現金で渡されていたそうです。
 そこで搾取が起きていることは彼女も認識しておりました。

ある日、彼女の同僚(不法就労外国人)が仕事中に作業を誤って切断機械に指を入れ、大ケガをしてしまうという事故が起こります。
 その人は病院へ連れて行ってもらうことができましたが、これがきっかけとなり本人の状況や労災現場の確認で職場を調べられたときに、自分たちの不法滞在・不法就労が発覚してしまうことを恐れた(彼女を含む)不法外国人労働者たちはそれぞれちりぢりバラバラに離散したそうです。(※雇い入れていた企業は突然、彼らが消えることとなります。)
彼女は、この時に入管へ出頭することを選びました。

ベトナム人失踪者だと分からずに、ブローカーに騙されて雇ってしまった会社は可哀想だね。

でも、この会社でも、ベトナム人達の真面目な勤労ぶりに感謝して、もっとベトナム人を増やしたいと言っていたみたいだし、ベトナム実習生をゴミとかクズとかゴキブリとか言ってる人は、単に異国の人とのコミュニケーションや教育が下手なだけなんじゃないの?

報告の理由