• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ca sau 2011年01月01日 02:46
キシさん、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
実は隠れファンでしたのでうれしいです。
上から順にお返事差し上げます。

?残念ながら祖父がベトナム進駐をしたことについては、祖父の死後・・・それも最近知った事実です。彼の実家がある地区はカトリック信仰者が多いようです。外国への偏見などがなければいいのですが・・・ベトナムと日本の歴史的関係は全くといっていいほど知らないので、勉強する必要がありますね。

?ぬいぐるみ!最高ですね。ベトナム人の笑いのツボ、よく理解できないことが多いのですが、ベトナム人といるとたまに変な事件が起こりますね。

私のいとこもそうです!4年前はかわいいやんちゃな男の子で、よくパソコンを貸してくれ〜おこづかいちょうだい〜と言っていた彼は今では思春期を向かえ、目も見てくれなくなりました。さみしいです。もう悪い言葉も教えてくれません・・・。

?私の両親もキシさんと同じ考えです。ただ、実行してるかは謎ですが。
彼曰く、彼の父方の祖父母は「大金をくれる子供」=「親孝行をする子供」という考えの持ち主だそうです。
私の台湾の祖父もどちらかというとそういうタイプです。
もうすぐ台湾の旧正月もくることですし、こちらの祖父母に対してたっぷりリーシー渡して反応を見たいと思います。

ちなみに、昨晩彼の母から電話があり、いつも通り「con chao me」とだけ挨拶をしました。珍しく彼の父もいて「con chao ba」と初めて挨拶をすると優しい笑い声を聞かせてくれました。

彼の父は23年間仕事に行かず、ニートだったそうですが先月あたりになってやっと仕事に出るようになりました。
それまでは彼とも5分以上会話が続かなかったのに、最近では節目ごとに「晩ごはん何を食べたの?Yahooのチャットで写真見せてよ」とか
昨日も「えーなになに、彼女なにを言ってくれるの?」と走ってきたそうです。

自分の存在が彼の家庭を変えたとまで傲慢にはなれませんが、
いい方向に向かっていることは確かで、とても嬉しく思いました。

私事ばかり書き連ねて申し訳ありません。
思ったよりもみなさんがコメントをしてくださるので、嬉しくなって沢山書いてしまいました。

報告の理由