• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年12月12日 07:16
いやだから単純に
出来の良いベトナム人
出来の悪いベトナム人
がいるってことだろ?で自分のところに出来の良いベトナム人が来て自分が監督したところ上手くいってます!だから自分はすごいのです褒めて褒めて〜って言ってるようにしか聞こえないのよな。で他の人のところには出来の悪いベトナム人が来てこの役立たずが〜ってなってるんよ。だから同列と見るなと言われてもなぁ…同列じゃなかったらそれこそ出来の悪い方は出来がいいのに手を抜いているからもっと悪いになるのでは?
使えない人間をクビにできない日本のシステムも悪いがそもそも使えなくても日本人は日本語はできる、でもベトナム人は日本語すらできない。これがまず問題。絶対にやるなといえば日本人はやらないだろう。でも言葉が分からなければ理解できたふりをしてそれをやって怪我をした。んじゃ誰のせい?ってなったら日本の会社のせいにされている事故がどっかであったな。片腕飛んだんだっけたしか。んじゃその人は今後隻腕で生きなきゃいけないわけよ、日本語わかってたらとか日本に来なければと誰もが思うわな。面倒見さされた人も後味悪いよね?でもちろんだが賠償金も発生するわけ、おかしくない?日本語分からんなら日本に来るなよっていつも思う。
あとベトナム人留学生に聞いたことがあるのは
ベトナム北部出身は使えない、南部出身や首都近辺出身とは全然違う
って言われたな。教育の差というべきかはわからんがそういうものらしい。南部の人間ですら北部の人間を嫌うとか。実際南部出身留学生の子はかなり優秀だったよ。ドラゴンボール大好きで日本に来たと言ってた。日本人と比べるとかはする気はない、仕事さえきちんとしてくれれば。メモまではなかったが教えた仕事はきちんとやってくれたな。まぁ遅刻したりはしたが遅刻したら謝ってまわってたし、ベトナム人実習生は遅刻してもヘラヘラして持ち場に着く。
だから全部が全部悪いわけではないんよ、なら日本に来る能力があるものは日本に来ればいい、ないなら来るなというのが自分の考え。あと人に迷惑をかけてはならないという常識を持った人だな。これを日本人のせいにするのは筋が違いすぎ。素の質の問題。結局のところ出来が悪い、迷惑をかけてもヘラヘラしてるから日本人から嫌われる、文化の違いがありすぎるんだよ。で嫌われて居場所がないから逃げ出して犯罪者という方程式。

報告の理由