• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

日本人 2011年05月07日 21:10
スレ主さんが提示した”ベトナム人は砂”という事には、ある程度以上の期間ベトナムに関わった者であれば、理解・納得できる事だと思う。
勿論、これはベトナム人には総体的にそう言う人が多いと言うだけであって、ベトナム人の全てがそうだとは決して誰も思っていないはず。
また、”砂”ではないと反論する人は、箇々の事例をあげて反論してもベトナム人のこのイメージそのものを覆す反論にはなり得ないと思う。

解りやすい例をあげれば、外国から見た”日本人は勤勉”というイメージ(国民性)を、それに反論するため、勤勉でない箇々の事例をあげて、
日本人は勤勉でないと主張しても、”日本人は勤勉”というイメージを覆す反論にはなり得ないと思う。

それよりも、スレ主さんの意図するところは、現地日本企業で雇用するベトナム人を、例え砂とたとえらる国民性であっても、どうしたら企業の
考え方、文化・・・などを意識させられるかと言う所にあるのではないか。
スレ主さんどうなのですか。

報告の理由