• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年11月06日 12:32
普通の日本人>普通のベトナム人
これは理解しているつもりです。

ベトナム実習生4人と新人の日本人1人が同時に入ってきたんだけど、新人の日本人は失敗ばかり、迷惑かけてばかり【前回コメントした自分勝手な仕事ばかりする人物】なのに対し、ベトナム実習生は教えられたことは、きちんと日本語でメモしているし【管理団体の教育なのかな?】同じ失敗はしないし、少し日本語は下手だけど、真面目で一生懸命頑張っているよ。

まだ、入社して二ヶ月目だけど、今日は、もうすでに一人前近くの仕事をしていたので『今日の仕事、良かったです。頑張ってましたね』と、簡単な日本語で褒めてあげた。

それに比べて新人の日本人はメモは取らないし、失敗ばかりでほぼ毎日、説教しているんだけど、あんまり説教して嫌われるのも嫌なので『新人は失敗するのは当たるら前なんだから、怒られたことは気にしないで、教えられたことだけを覚えればいいんだからね』って、少しだけ新人日本人を慰めてあげた。気遣いはメンドイけど。

新人の日本人が入ってくると聞いて期待していたんだけど、めちゃくちゃ期待はずれ、もう少し普通レベルの日本人に来て欲しかった。

ベトナム実習生は、日本語の勉強もしているし、みんなが言うほど悪い人達、仕事が出来ない人達とは思わないけどなぁ~

まぁ、普通に仕事が出来る日本人が新しく来てくれるのが、一番の希望なんだけどね。

報告の理由