• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

キシ 2006年10月11日 22:05
カンボジアに侵攻したベトナムがカンボジアに対して
謝罪していないのだから仕方がない。
ポルポト政権は中国の傀儡だったわけだし。
中国にしてみれば友好国を守るのは当たり前。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
全然違う。
最初に攻め込んできたのはポルポト派。と言っても国境近くの村民を虐殺した程度だが。
正直時期が悪かった。ベトナムは難民をドンドン出す状態で、ポルポトみたいな政権が国際的に認知されている時にベトナムが攻め込んだ。火中のクリを拾ったみたいな形かな。
その当時のベトナム軍はインドシナ近辺では最強の軍隊だったから、あっという間にプノンペンを陥落させた。米軍がバグダット落としたと同じぐらいのスピード。これにタイ等は戦慄するのは当り前。
補給路が確保されたためにポルポト派はあれだけ長期間存在できた。
俺の義理の兄さんもカンボジアで戦っていたから興味があってちょっと調べたが、中国の友好なんて武器売りつける市場にカンボジアを利用しただけだよ。国民を奴隷みたいにして穀物作らせてその外貨収入を狙ったとしか思えん。

報告の理由