• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年11月02日 15:31
ベトナム実習生は明日までだけど、私は明日は仕事が休みなので、私が帰る時間の少し前に、ベトナム実習生が全員来て、一人ずつ『3年間色々教えてもらい、ありがとうございました』『今後も身体に気をつけて頑張ってください』『優しくしてもらってとても嬉しかったです』等々、流暢な日本語で感謝の言葉をかけに来たよ。

私も『みなさん、日本語が上手になりましたね、ベトナムに帰った後、それぞれの仕事や生活を頑張ってくださいね、今まで3年間、本当にありがとう。みなさん、身体に気をつけてね。』みたいな言葉を返した。

最後の日まで、こんなに礼儀正しくて、最初の教育は少し大変だったけど、それでも真面目で一生懸命仕事する、可愛い性格のベトナム実習生を、ゴキブリとかゴミクズとか言う日本人の気持ちが理解できない。

ベトナム実習生嫌いの人達は、異国の人を教育する能力とか、異国の人とのコミュニケーション能力が低いだけなんじゃないの?

ベトナム実習生を、心から大切にして、毎日少しでもいいから日本語で声かけをして、仲良くコミュニケーションを取れば、ベトナム実習生も日本語を少しずつ覚えるし、真面目に一生懸命仕事して、礼儀正しく仲良くなることが出来るはずなのに。

報告の理由