• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2022年09月20日 12:54
>>1699
新しく来た女性のベトナム実習生の見た目は、それほどでもありませんでした…3人とも中の下~下の中くらい(笑)
ちょっとテンション下がりぎみーwww

話は変わるけど、今、3年間働いてくれている5人のベトナム実習生の接し方として、他の人の参考になるかは分からないけど、同じ失敗を繰り返した時などは厳しく怒るけど、その分、日本人なら普通に出来ることでもキチンと出来ていれば、子供を褒めるような感じで、しっかり褒めてあげる、毎日、なにか雑談で声をかけてあげる、3ヶ月に一回くらい食事【安いファミレスでOK】に連れていって、日本や職場での悩みや相談を聞いてあげるなどしています。

そうすれば自然と、ベトナム実習生も、最初はお金だけのために働いていたのが、だんだんとお金と職場仲間の日本人と会社のために働こうという姿勢、考え方に変わってくるのを感じました。

今のベトナム実習生は、自分の仕事が早く終わり手が空いたときは、他の忙しい人の手伝いに素早く駆けつけるし、病気などで長期に休んでいた日本人に、わざわざ電話をかけて、具合はどうですか、大丈夫ですか、と気遣いで電話したり、最初の頃は休憩中は全員寝てたけど、実習生の中の2人は休憩中でも日本語の勉強をし、日本人に日本語の単語などの意味を質問するようになりました。
アプリゲーム概念で言えば、ベトナム実習生ガチャは普通程度【SSRではなくRやSR】の5人でしたが、強化育成が自分で言うのもなんだけど大成功だったのではないかと思っています。

でも、在日ベトナム人の犯罪者が多いのも事実ですし、日本政府には、もう少しベトナム実習制度の改正を考えて欲しいとは思っています。

ただ、犯罪者失踪者ベトナム人と、頑張っているベトナム実習生を同一視して欲しくはないと強く願ってもいます。

長文、失礼しました。

報告の理由