• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

エトランジェ 2005年03月01日 08:53
アオザイ女性の撮影について

はじめまして
アオザイ女性の撮影について、色々とカキコされていましたので、
私の時は、このようでした。

期間:
2004年09月

場所:
フエ、ホイアン、サイゴン、および、飛行機の中(ヴェトナム航空)
メコンデルタでは、時間が合わなかったのアオザイ女性を撮影していない。

対象:
・客室乗務員
・女子高生(ホイアン)
・女子大生(フエ、ホイアン)
・その辺を歩いている女性(ホイアン)
・ホテル従業員(サイゴン、ホイアン)
・レストラン従業員(サイゴン)
・戦争記念博物館(サイゴン)

撮影本数:
ネガを36本
ポジを18本

その内、アオザイ女性は、フィルム1本分であった。

カメラ:(何れも古いカメラです。)
キャノン EOS 5
ミノルタ α-707Si
コニカ  ビックミニ

ヴェトナム人にレンズを向けることで:
撮影に対し、特に断られることはなかった。むしろ、喜んで撮影に協力してくれる人が多かった。
ホテルの従業員は、日本に帰ったら、写真を送って欲しいといわれました。(住所は、ホテルの受付宛)

ヴェトナム人は、滅多に写真をとられることはないし、フエやホイアンでは、
現地の写真屋さんのカメラより、私の古いカメラのほうが、まだ、新しいカメラであった。
ただし、ビックミニで撮ろうとすると、一眼レフでの撮影を要求されたこともあります。

モデル代、チップ不要であった。但し、ホテルのレセプションで働く白いアオザイの女学生には
(アルバイト? それともオーナーの娘か親戚?)、「これで、勉強をしなさい」と日本の100円
ボールペン(パイロット)をあげたら、帰りに、ボトルウォータと果物をいただきました。
また、市場で働く女性を撮影しても、まったく問題なし。(笑っていた。)

カメラを出して歩いても平気であるか?
フエでもホイアンでも、現地のプロのカメラマンは、日本の古い
マニュアルカメラを使用していたため、私の古いAFカメラをジロジロと見ていた。

フエの古城では、受付から学芸員、警備員、清掃員、現地の写真屋さん、
みんなにジロジロカメラを見られて、「How much?」の嵐でした。
寺の小僧は、寄ってきましたが、特に悪いことをしません。ホイアンでも、フエと同様でした。

さすがに、サイゴンでは、カメラを出して歩くことはしませんでしたが、フエやホイアンでは、
それほど気にする必要はありませんでしたが、用心に越したことはないと思います。

皆さんはどうでしたか?

報告の理由