• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2023年01月07日 11:21
>>2452
あなたのコメントは、まず、対象が誰なのかが謎。

ベトナム実習生なら言うまでもなく、国民年金ではなく厚生年金で給料から天引きされているわけだから国民年金未納は対象外だよね。

失踪したベトナム人なら国民年金は未払いが多いだろうけど、正規の就職ではないので直接現金給付の闇ブローカーも多く、就職先の特定も出来ないので、給料差し押さえ自体が無理。

失踪したベトナム人の犯罪者も国民年金は未払いだろうけど、差し押さえる給料自体が無い。

基本的に、国民年金は自営業者や短時間非正規雇用などが対象なんだから、ベトナム実習生は厚生年金で、そもそも国民年金の対象ではないよ。

報告の理由