• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

たまたま 2007年08月07日 23:00
>これ、税率ゼロをいつ解除するって、立法化はされたんでしたっけ?

まだでしょう。ただし、ご存知かと思いますけど、立法化に向け準備中なのは、
間違いない事実です。

>そのとおり。私もそこがおかしいとおもった。やっぱ、気づいてるひとは
>同じところに気づいてるなと思いました。

私も、常日ごろこの件に関しては、作為的なものを感じます。
ツアーで行うなら、対象者が初心者若しくは、全くの素人相手にしているので、
税金、配当は無税です。みたいに記載して、誤解を招く表現をしていて、
その点特にひどいと思う。悪徳商法とまでは言わないけど、個人的には、
まあ少し人間性を疑いたくなる。

逆に書かない方が、親切と思いますけど。
確かに現状ベトナムでは、無税だけど、ツアーを利用する日本人は、通常、日本在住でしょうから、日本在住者は、国内で税務申告は必要な場合があります。ぐらいの記載があってしかるべきだと思います。売買しなくても、送金すれば金利はつくわけだし・・・・
無税とおもって申告しないと、後で税務調査入る可能性高いからね。
特に、ブームになってる、ベトナムの証券に関して、税務署が全く勉強しないわけないしね。

まあ不動産屋も色々ですが、商売に対する精神は同じでしょう。
個人的にも、付き合いを遠慮したいです。(相手も遠慮するでしょうけど)

報告の理由