• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2002年06月18日 11:08
下品な部分を見逃してしまった。(笑)

今日仕入れたヤモリの話。
先日6月15日は旧暦の5月5日にあたり(つまり端午の節句ね)
ベトナムでは「半年の正月」なんていたりしていて、
ちまきをたべたり、酒を飲んだり、薬草湯にはいったり、
いろんなことをするらしいです。
その中のひとつで、昼の12時にやもりをつかまえて水に入れ、
その水で顔を洗うと目が良くなるとか。
やもりは夜でも目がよく見えるから、そう思われてるんですかね???
ちなみに、やもりはベトナム語で「Con Than Lan」です。
今日、ベトナム人に会ったとき、
「土曜日のお昼にCon Than Lanが見つからなくて大変だった」
といっていたので、何かと思って聞いて、知った次第です。
確かに昼間見つけるのは大変そう。

報告の理由