• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

dory 2005年11月06日 12:06
ngoc様
ご丁寧にレシピを書いてくださってありがとうございました。大変助かりました。
でも随分と手間のかかるケーキなんですね。
甘酒もいるし。まぁ、大さじ2だったらなくてもいいのかなぁ。
作りましたらこちらで感想を必ず報告しますね。

kotori様
詳しくありがとうございます。
ココナッツミルクにも一番絞り、二番なんていうのがあるのですね。
知りませんでした。
そういえばベトナムのグローサリーに行くと、ココナッツミルク粉が売っていました。
そういう使いかたをするのですね。
日本に帰ったら一度中身を確かめてこの本購入しようかと思います。
でもなかなか店頭に置いてなさそうですよね。
お料理の本てレシピを確かめてから購入しないと、なかなか手に入らないものがレシピに入っていたり、作るのがとても手間がかかったりするものばかりですと、結局ひとつも作らないことになってしまいますので、私の場合。

w_katuo様
以前の投稿でもお世話になりました。こちらまでご丁寧にありがとうございます。
ココナッツ粉を使わなくても、ココナッツ缶で良いと言うことでしょうか?
お友達がベトナムの方に教わったレシピはココナッツ缶を使うようになっていました。
しかしそのレシピはALSAというベーキングパウダーを二袋も使うのです。
それが原因なのか解りませんがお店で買うケーキよりも苦くなるんです。
他のレシピが必要だったんです。
蜂の巣ケーキ、見た目ってことなんでしょうかね。
いろいろとネットで探していると、「牛のケーキ」という意味もあると解りました。

スワンちゃん様
日本に帰国されてしまったのですか?
前回の投稿の方で、売っているほうもきちんと名前を解っていないようなので混乱するのでしょうね。

皆様本当にありがとうござました。

現地のレシピのご情報引き続きよろしくお願いいたします。

報告の理由