• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

わたしは 2004年01月11日 10:38
私はブラウスを一着オーダーしました。多分35ドルくらいだったと思います。
その前に、ドンコイ通りのテーラーで13ドルで作っていたのでつい、「高いですね−!」と言ってしまったら、「日本から先生が来て指導しているので、値段は高いですが他の店とは違い、縫製もデザインもレベルが高いのですよ。」というようなことを言われました。
布地も気に入ったものがあったので、その店員さんの言葉を信じて注文してみました。

1日でできるということでしたが、滞在期間も残り5日程あったので、もっとゆっくりで良いですよ。と言ったら4日後受け取りになりました。しかしその日に取りに行けず、翌日の閉店近くに受け取りに行きました。
しかし、試着してみるとブカブカもいいところ、ルーズなのは嫌なのでぴったりに作ってください。と念をおしたのに、丈は20cm近く長く、合っているところがほとんどないのです。細かく採寸したはずなのになぜでしょう。店員さんの言葉を信じて他店の2〜3倍する品を注文したのに、がっかりしました。

その日の夜にホーチミン出発だったので、急いで直してもらうことになりました。これできちんと直してくれるのなら問題はないのです。私のせいではないはずですが、直すところを測ってくれるベトナム人の店員さんに、一応「すみません。お願いしますね。」と言うと「大丈夫です。」とにっこり笑ってくれました。

しかし、採寸の間中、一人の若い日本人の店員さんに「どうして昨日来れなかったのか。」とか「今日も朝からずっとお店は開いていたんですよ。どこに行っていたんですか?」「もっと早く来ればいくらでもお直しできますよ。」などと、ねちねち言われ続けました。あまりにひどいので、もちろん注意しましたが、かなり頭にきました。

言葉をかわした店員さんは4人だけでしたが、採寸してくれたベトナム人の店員さん以外は、対応が悪かったです。高級店のはずなのに雰囲気は良くないです。

ちなみに、ドンコイ通りの店で13ドルで作ったブラウス(ZAKKAで注文したのとほぼ同じデザイン)は、お直し無しでぴったりでした。
ZAKKAの店員にむかついているから言う訳ではありません。
私は何度も、いろんな店で服をオーダーしていますが、あんなにたくさんの直しが必要だったところは今までありません。
あの時はまだベトナムで3回目くらいのオーダーだったのですが、ZAKKAでオーダーするまでは、一度も直しが必要ではなかったので、あれだけ自信のあるZAKKAならもちろん大丈夫だと思いギリギリに行ったのが店員さんを怒らせたのかも知れませんが、それだったらオーダー初心者のために、「必ず受け取り日に来てください。」とひとこと言うベきだと思いました。

もう1年近く前の話なので、改善されていると良いですね。私はもう行かないと思いますが...。

報告の理由