• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

真珠屋 2008年04月01日 01:28
ハロン湾では、現在1社だけが小規模に真珠養殖を行っており、採れた真珠も現地で販売されること無く輸出されます。ハロン湾からさらに北東のバンドン地区では、2社が真珠養殖を行っており、真珠は一部ハノイで売られていますが、ほとんどが国外に輸出されています。ハロン湾で売られている真珠製品は、中国の粗悪な淡水真珠です。それをいかにもハロン湾で取れたかのように売っています。値段が安く中国産だと分かって買うのならいいですが、変形で光沢も無くキズが多い物ですし、しかも高い値段を言う店が沢山ありますので、日本人なら買う意欲がなくなると思います。ちょっと小金ができた中国人観光客が沢山来ているようなので、その人達にハロン湾パールとして買ってもらっているようですが、笑い話ですよ。逆輸入って事ですから。あの中国人を手玉に取るベトナム人の強かさが感じられます。

報告の理由