• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

キシ 2009年06月19日 04:49
今櫻井よしこさんの本を読み返してるんだけど、子供の根本的な教育の内容が多くて読みふけってるんだけど、根本の教育ってなんだろうね。

家の儀式を継承するって言うのも教育かもって思った。
例えば盂蘭盆とかの話が出てくるんだけど、『先祖の霊が返ってくる時期』

俺のカミさん命日とかそんな日は重視してた。俺はオヤジが6歳で死んでるけど奇数年の年には法事をして食堂で食事会やっていたよ。

俺の世代になっちゃうとそんなことしないけど、今の20代のベトナムの女の子でもそんな日はまだ気にとめてるんじゃないかな。

報告の理由