• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ホアン 2002年03月28日 07:33
VTV1の内容ですが、

> 今回の件でロシア関係者は「事故は絶対起こり得ない。チェルノブイリは古い機種及び人的ミス」と語っています。

これ言ってたのは、国際原子力機関(IAEA)のHans Holgerさんで「チェルノブイリは人為ミスと、おくれた技術が重なって不幸な事故をまねきました。現在では、西側諸国や旧ソ連の国々もチェルノブイリの原子炉とは、かなり異なる型の原子炉を建設しており、チェルノブイリ級の事故は起こりえません。(高谷浩子・訳)」となります。

> いくら最新機種を導入しても、人的ミスは絶対無いとは言えないでしょう、だから笑ってしまいます。

日本でも同じでしょう。
茨城県東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)東海事業所の臨界事故を思い出します。
ただベトナムは、これから建設して教育していくわけですから、なぜ現時点で笑ってしまうのか、理解できませんが・・・。

> 残念ながら私は湯川博士に学んだ弟子の弟子でして、ついでに原爆の作り方も教えてもらった事があります。

このような立場にいるなら、なおさら、この発言↓は軽率過ぎますね。

> ロシアの原子炉だと、チェルノブイリの再来あるかも(^^;

報告の理由