• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

anne 2004年11月27日 08:24
タテガミがあるワンコ、、とても興味あります!
猫も好きだけど犬も大好きです。

だいぶ前の書き込みで犬の名前についての話題がありましたが
『ベトナム犬の街かど』に書いてありました。

南部ホーチミンでは、「ロック」「ベン」「キャサリン」などの
外来の名前が多く、北部では「ミロー」「デン」「ルー」「ノー」など。

「ミロー」は黄色という意味でもみ殻色の犬はほとんどが「ミロー」。「デン」は黒色。
「ノー」は北部の代表的な犬の名前で伝統的に付けている名前、意味はないそうです。

ベトナムの犬社会についても少し書かれていました。
ドイモイ(改革開放政策:1986〜)が始まってから5年後ぐらいに
犬の繁殖ブームがあったようです。

輸出先は主に中国で人気犬種を育てて売れば外貨が稼げて
裕福になるという噂が広まり、犬の繁殖ビジネスに人々は飛びついたそうです。
人気犬種はペキニーズ、マルチーズ、パピヨンなど。

しかーし、丈夫なベトナム犬とは違って小型犬は育てるのに手がかかり、
犬好きのベトナム人は苦労して育てた子犬の将来を見知らぬ人に
託すことなどできず、ブームは2年ほどで終わったそうです。

報告の理由