• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

クララ 2003年02月21日 16:58
私は、自分が習慣が分からない国に行くときは、
「これって、日本ではこうすることがpoliteなんだけど、
この国は初めてだから、どう感じるか分からないの。
だから、こういうことが失礼だったら言ってね。」と説明します。
現地の人に聞くのが一番。

以前、留学していた時、スペインとか香港の友人達は、
誰が着たか分からない古着を着るのはいやだと言っていました。
日本には「古着や」があるんだよって言ったら。

どういう関係の人に上げるかにもよるし、どういう物かにもよるし
(ベトナムで冬服はあまり必要ないかもしれないし)、
持っていって、まあ、上げても大丈夫な感じの人がいたら渡すでいいんじゃないですか?

報告の理由