• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

キシ 2009年06月27日 01:47
ベトナム人に謝らせるのは大変だよ。
『非』を認めるって相手の面子潰すことだから、真剣に怒らなきゃいけない。
それは後もフォローしなきゃいけないってこと。
夫婦でもお互い謝罪する場面なんて日本の百分の一もないんじゃないかな。

工員指導する時もそうだけど、昔若い頃は頭ごなしに怒ってた。
今はまず理由を聞いてその防止策を話し合う。
相手の面子潰さないし、事故の防止策にもなるでしょ。

最初から無視するような会社は捨てた方がいいよ。
そこと取引しなきゃいけないって事情が無いなら。

基本的に謝罪の言葉貰っても具体的な問題の解決にならない。
俺は今は問題の解決方法を一緒に話し合おうって方向になってる。
だけど俺でも何年も掛かってそう理解したから、そう思うまでに時間が掛かるだろうね。

報告の理由