• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

はんこ 2005年09月16日 15:27
8月に行ってきました。フックロイで2つ作ってもらいました。
私は、カタログから選び、名前を変えてもらいました。

名前は紙に私が書きました。
ちゃんとはんこに収まるように作ってくれましたよ。
カタログ通りで気に入っています。
おばちゃんは、しっかり者ではありましたが、感じはよかったけどな。。

私の行った店は兄弟でなく、夫婦という感じでした。
おばちゃんが日本語はなし、おじちゃんはもくもく仕事という感じ。
まかねさんとおなじ住所です。

でも、話すといっても、所詮外国人ですよ。
日本人と話しているというわけにはいかないのでは。

また、詳しく言えばいうほどわからなくなるかも。
私は、外国に住んで10年ですが、
最初は、相手がこいつわかっているのか、、と、
説明されればされるほど、相手がなにが言いたいのか、
わからなくなってきてしまった経験があります。
おばちゃんも言われれば言われるほどわからなくなったのかも。

ただ、前払いを最初にドルで言われてドンに直して支払いました。
レートがいい加減で、残りの金額を多く支払いたくなく、
電卓で説明しましたが問題なかったです。
もっとも前金も紙にちゃんと書いていてくれていましたが。。

はんこ屋は、確かにほかにもいっぱいありました。
日本語ではんこ屋と書いていたので、
はんこを作ってもらう観光客は日本人だけなのかな。。
別なところで作ってもらわなかったし、
何個もいらなかったので、比べてみることはしなかったけど。

ほかのところでも、サンプル見て気に入れば作ればいいとおもいます。
フックロイに日本人がいっぱいたずねてきて繁盛しているから、
他の店も日本語ではんこ屋と書いてあるんだろうし。
若い男の子が一生懸命やっている店もあったから、
追いつけ追い越せでがんばっている店も発見できるかもです。

ただし、肝心なところは、自分で紙で書いたほうがよいと思います。
自分で書いてみたり、電卓で説明したり、
互いの意思疎通の不足が補えるのではないでしょうか。

私は、満足しています。

報告の理由