• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

HJ 2006年07月21日 09:17
7月に(本日7/20帰国)行ってきました。コープワイン氏と書込みとだぶると思ますが、ざっと感想など
ハイシーズンなのか、カムラン空港から日本人だけ大型バス(エヴァソン行きとアマナンダラ行き)
に別れて移動しました(グアム等のようで少々嫌でしたね、欧米人はバンで移動のようです)
船は海賊船ではなく、白い中型ボートでした。行きは結構揺れますので弱い方注意が必要です。
客層は日本人+韓国人のファミリーも多く少々いやな予感がしましたが、実際は
気になりませんでした。私たちは一番安いプールビラでしたが、質素なのにセンス良い作りで
大変満足でした(階段が一部平らでなく、多少怖い)、中古の建築資材をリサイクルしているそうです。
部屋のステレオは5.1Ch+バスルームにもスピーカーがあり、FMはありませんが、ピン入力があり
iPod等も接続OKです。ただ、これは1階の寝室です。2階はミニバーのみでエアコンもテレビもなく
サブベッドとテーブルだけです、正面と片面はフルオープンでいい風がきます。
プールビラは隣との感覚は狭いです。特にプールや2Fはほぼ丸見え(すだれはありますが)
2つ隣にいたヨーロッパ人のように、女性はT−バック+トップレス、男性は全裸もいれば
反対の隣は”はずかしいから、プールはやだ”と聞こえましたので、(私はこっそり全裸もしました)
他人の目線に神経質な方はロックビラ、ウォータービラ等が多分いいと思います。

ロンさんという”ほんじゃまか”のめぐみさんそっくりな男性が専属バトラーになりました
(他の客は女性が多かったように思います)
英語もわかり易く、調子の悪いLANの調整や、怪我をした妻へのドクターの手配、
妻の怪我と夜間の自転車の移動が怖かったので、ディナーには毎回
カートで送迎するといったことも含めほとんどお願いしました。また、確かに
他のスタッフは英語力がなく、ルームサービスに氷を頼むのに、うまく通じないこともありました、
おすすめは内線100(オペレーター)でよく最初に出る女性のオペレータが結構通じますし、
聞き取りやすいです。

レストランはバッフェだけいただきました、毎日朝食も含め少しづつメニューを変えて、
努力しているなと思いました。ただ、個人的なおすすめは、バーで出るカナッペです。
フランス系だけあってチーズも大変美味です。
また、バーテンはベトナム人でしたが、以前注文したドリンクを憶えていて、翌日行くと
最初に昨日と同じ〜にしますか?とまず聞いてきます。
また、妻がバナナジュースを頼むと、こちらにもおかわりしたカクテルにバナナリキュールでアクセント
つけてもらったりして、結構関心しました。

隣に来た若い日本人カップルが夕食時に律儀に向かえのバトラーをわざわざ外で待ちながら、男性が
あまりにも質素な部屋の作りを彼女に文句を言っていたり、別の日本人夫婦が朝食時にこちらが
オムレツやカットフルーツオーダーするのをみて”なんだ、そうしなきゃ出してくれないの!?”
と言って不服そうに大声で言って、その後、無言の指差しで頼んでいるのをみましたが...
正直、ここは初心者向けではないと思いますし、多少の英語力がないと楽しめないですね。
アマナンダラのほうがその辺はいいと思います(客層もなんとなく、別れていたような)

夕食時フランス人のオーナー系の方とお話をしましたが、日本人はワインをあまり飲んでくれない
(部屋にワインセラーまであるのに)言ってましたが..ちょっと高すぎ。あと、気候的にあまり飲む気に
ならないなあと(特に赤ワイン)個人的には思いました。

報告の理由