• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

ano 2007年01月22日 07:40
そもそもマスクとデング熱は関係ないわけで・・・。
総領事館の安全情報でも邦人男性が死亡したことに触れ、対策を呼びかけてるわけで、ちゃんと調べた旅行者の方がかえって心配されるのも無理はない話かと。
旅行者の方でデング熱にかかる確率は皆無とはいえませんが、それほど心配するほどでもない。虫除け対策できるのであればそれに越したことはないでしょう。
マスクと違って外見で「あの人虫除けしてるわ」って笑われるようなことでもないですしね。
ちなみに自分は安全情報が出てからスーパーで虫除け買って、朝夕屋外にいる予定がある場合には塗るようにしてます。やっぱりかかりたくはないですから。ただこの虫除け、花の匂いがキツくて男向きではないなあ、なんて思いますが。

細かいようですが、大多数のベトナム人は屋外に出るときは帽子はかぶってると思います。特にこの時期南部への旅行者は日本との温度差が大きいわけで、熱中症にならないよう気をつけてください。デング熱よりそっちのほうが確率高いでしょう。

報告の理由