• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Nguyen Nhat Viet 2006年08月24日 08:04
皆さん、こんにちわ。

「em」と「ban」は
その言葉の意味だけではなく
その時の雰囲気(context)にも
使い分けられています。
ですから、使いこなすのに
難しいところがあると思っています。

雰囲気(context)的には
遠慮をまだしている時に、
「em」をいにくいですね。
だからこそ、相手の遠慮
を解消させるために、積極的に
「em」を言うことも使われています。

また、自分が好きな女性その人と
話し合うのに、自分自信がなくなって
「em」を使えずに、「ban」をいってしまう
こともあります(choさんの彼の場合???)

話時の雰囲気ですから、お互いの気持ち
がよいと判断した時、「em」をバンバン
使ってください。女性方の方が喜びになる
ですから。
※ベトナムは年上の女性と付け合うのが
まだ珍しいことですから年上の女性に対して
「em」をいうのが少ないですね。
女性が可愛がっててその人と話す時、
その人のお名前を呼ぶのも一つの選択肢ですね。

日本語の表現するのに、限りがあると思いますが
皆さんある程度ご理解してもらえば、喜びます。

それでは

報告の理由