• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

dan 2005年10月20日 22:03
私は沖縄にも行きましたし、鍾乳洞が好きなので日本各地の鍾乳洞も見ましたが、ハロン湾の鍾乳洞も素晴らしいと思いました。

私もriryiさんの悪印象はツアーのせいだと思います。
私は1泊2日のジャンク船ツアー($200)で行きましたが、とても素晴らしい旅で、食事もおいしく快適に過ごせましたし、翌年は母とその友人も同じツアーに行きましたが全員「素晴らしかった」言っていました。

最近、友人が日帰りの$90のツアーに参加してきましたが、友人の感想は「安いツアーにしないでよかった。食事はおいしいし、景色はいいし、ゆったり過ごせてよかった。安いツアーはぎゅうぎゅうづめで、食事もあんなんだったらまずいんとちゃうかな」

人それぞれの価値観や経済的な事情もあるし、私は安いツアーを否定する気はありません。
現に、安いツアーにも参加した事があります。

過去ログにもハロン湾の安いツアーで食事がおいしかったの書き込みもあるので、安いツアーでも食事の違いがあるのかもしれません。

ただ、色々な形のツアーに参加して思うのは、値段は正直だということです。
一概に、高いツアーがよくて安いツアーが悪いという訳ではなく、それぞれのよさはありますが「値段はどこかで現われる」というのが私の印象です。

報告の理由