• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

mariko 2013年05月21日 03:58
皆様、アドバイスを有り難うございます。

>いったいどのタイミングで税関職員に呼び止められるのでしょうか?

↑呼ぶ止められるのではなく、X線検査で荷物が毎回止まります。
その為、税関の所に行きます。
その際に、荷物を開ける様に言われて、これは個人にしては多過ぎると言われるので、インボイス+ピンクの紙を見せるのですが・・・、それでも毎回NO
それ以外にお金を請求されます。

私が知りたい事ですが、輸出入申請書(ピンクの紙)とインボイスの2つだけではダメなのでしょうか??
他にも必要な書類があるのでしょうか?どなたかお教え頂けないでしょうか?
またその輸出入申請書(ピンクの紙)とインボイス以外に必要な書類の申請書の名前も教えて頂けると幸いです。

>私感ですが、MARIKOさんは一番最初の一悶着時パスポートナンバーと
名前を控えられて、ブラックリストに載ってしまった可能性が高いです。

↑そうなのですね!?怖いです・・・・とても。
私には不法な荷物は何一つありません。そしてちゃんとした書類も一式揃えております。
ただ、それ以外に必要な書類があるのか?知りたいです。

>考え方を変えて、賄賂はある種のギャランティーと考えスムーズに通るための 必要経費と思ってはいかがでしょう?

↑そうですね、それも昨今自らの嫌な経験で、学んできつつあります。
理不尽で腹立たしい出来事ではありますが、VN税関当局の自己浄化がいつか行われるまで辛抱なのですね・・・涙。

>さっさと出国審査を受けて、放送があってもしらばっくれたらいいと思うのですが・・・・・

↑そうした場合、預けた荷物はちゃんと日本まで届くのでしょうか?

この様に私と同じ経験をした方は他にはいないのでしょうか?
どんなアドバイスでもいいのでお教え頂けると本当に次回の対策として助かります。
お教え頂けますと幸いです。

報告の理由