• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

pullpy 2009年10月16日 09:55
どのくらいの期間住まわれるか、又どのくらいの快適生活を過ごしたいか
にもよりますが^^

ハンガーは手に入りますよ。洗濯鋏も手に入ります。
ですが、日本で買ったほうが無難です。
質が悪いのしか手に入りません。

私がハノイで一番苦労したのは洗濯でした。
ハノイの冬は、低温多湿で、屋外では洗濯物が全く乾きません。
籐製品や藁を編んだような籠類は、見事にカビが生えます。冬のほうがより。
そこで、絶対におすすめするのは除湿機です。
除湿機が無いと、乾かないと断言できます。

洗剤関係はベトナムのを使わなければなりません。
硬水なので、日本製では洗剤が溶けないのです。
ベトナムダウニーなんかも低価格でスーパーで手に入りますよ♪

あと、入居するアパートによりけりですが、物干し竿が問題です。
うちは日本から組み立て&可動式の洋服掛けを買っていきました。
室内干しの頻度が高いので、とても役に立ちますよ〜。

極力荷物を減らしたいようですが、ベトナムで手に入るものより、
日本で揃えておくべきもののほうが多いです(^^;)
主に食料品は豊富に揃えたほうがいいです。
調味料(種類少ないし高い)、手抜き料理の品々(麺類・レトルト)、お菓子、
などですね。

なにか他に気になることがあれば聞いてください♪

報告の理由