• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

sumire 2003年02月24日 10:04
確かに皆さんのおっしゃる通りでした。

このページでいろいろと教えて頂いたので私も情報をと思って書きこみしましたがごめんなさい。
まず、頭が悪く旅行中もいつも値段の計算を間違っていました。
一桁ではなくて、2倍でした。ごめんなさい。

市場の方が安いのが普通と思っていたのに、私の見たものがいろいろ他の市場やスーパーのほうが安かったもので。
高級食器を挙げたのは、質が良いものでもこれくらいで買えたという例を出したつもりでした。

ドンコイの雑貨はかわいいのが多かったですが、他で同じようなものをもっと安く売っていたのです。
買い物はフォングラオー周辺やスーパー、チョロン方面などで見ました。
ただし、ドンコイのほうがかわいいものは多かったです。

洋服は高いですが日本より安いからとダイヤモンドで3着買いました。
日本円で2000円から2500円です。
オーダーも生地を買いオーダーしましたが安かったのです

マッサージはホテル近くの美容室でシャンプーとマッサージで50分40000ドン払いました。
かなり気持ちがよかったです。
一番気に入ったバッグはフォングラオー周辺で7ドルでビーズと刺繍の入ったものですが、
ドンコイでは30くらいするねと友達と話していました。

ホテルは始めはカラベルを考えていましたがミニホテルに泊まることにしました。
私の場合はカラベルに泊まっていたら短い旅の中いろいろ行かずにキレイなベトナムしかわからなかったと思うのです。

始めはゴージャス旅行にしようとしていましたが、ミニホテルも面白そうで変えました。
予算の関係もありましたが・・・。どちらの旅行も楽しいと思います。

次回はリゾートでゴージャス旅行もしたいです。
しかし、私達の場合は現地の暮らしを少し知ることができ、
少し触れ合うことが出来た今回の旅行がとても楽しかったのです。

ベンゲー河沿いを少し上流にいったあたりを通りました。ショックを受けました。
チョロンとベンゲー河口の真中あたりですがメコンデルタの家のように川沿いにたくさんの家がありました。
ただし、ほとんどは壊れかかっていてボロボロでした。

道沿いの家も崩壊していて、かろうじて残っているところに人が住んでいました。
フォングラオー周辺とドンコイもだいぶ違いましたが、更に違ったベトナムを見てびっくりしました。
でもこれがベトナムなのでしょうね。

ぼったくりは今は良くても結局は自分達のためにはならないと思うのです、
この国が良くなるようにそれに気づいて欲しいと思いました。

またご意見ください。

報告の理由