• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

w_katuo 2005年09月15日 18:21
帰国直後で体調低下している所に、スーパーの「鰹のたたき」
だとそりゃヤバイよ。
小料理屋で、目の前で作ってくれるのだと大丈夫だったと思います。
鰹の場合、独特な菌持っていて、75度以上でないと死なない。
血身だと筋肉ですから、死んだら酵素が逆作用。
腐敗早めますから、いつ作ったのか分からないのは禁物。
旅行していなければ、その鰹のたたき食べても、
柔便程度で済んでいたと思います。

報告の理由