• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

A&T 2010年12月06日 09:19
Fさん はじめまして、A&Tです。

私はHPに単身赴任して1年3ヶ月が過ぎた男性です。

私は赴任する前に会社の方で現地視察を目的とした出張があり、このときにHPの現状を知ることができました。
やはり、はじめて来た時にはカルチャーショックを受けましたね。何てところで働くんだろうって・・・
ただ、1年3ヶ月経った今、住めば都ではありませんが、それなりにベトナムを満喫しています。
私はSUNFLOWERというサービスアパートに滞在しています。自炊もしようと考えていましたがサービスアパート内にレストランがあり、朝晩はそちらで済ませています。最近は日本食屋さんをはじめ、香港料理だのテキサス料理だの韓国料理だの色々な食事ができる店がふえつつありますので、週末はいろいろな店に行って食事をしているような状況です。

また、サービスアパート内に奥様方の日本人会(大袈裟ですが・・・ 単身赴任者達はババ連と呼んでいます)があり、皆で食事をしたり買い物に行ったりしているようです。たまには、ベトナム国内のリゾート地やら近隣のタイとかカンボジアとかに旅行もしているようです。
HPは殆どと行ってもいいくらい、観光するところや遊ぶようなところはありませんので、こちらに来るのであれば、仲良く付き合える奥様方を掴まえることが、いい生活ができる第一歩だと思います。
あと、私が困っているのは言葉ですね。こちらに赴任する前に日本の会社の方でベトナム語を30日間勉強しましたが、はっきりいって70%は通じません。とにかく発音が難しいので単語はあとで覚えるにしても発音は少しくらい勉強したほうがよいと思いますよ。

また、何か質問事項があれば、答えられる範囲で回答します。

報告の理由