• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

まりも 2007年01月15日 01:33
まずは、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。

具体的に何が知りたいかというご指摘がありましたので・・
後出しになってしまい申し訳ございませんが
以下のような理由がありこのような質問をさせていただきました。


私にはベトナム人留学生の彼がいます。

彼は日本での滞在費が残り少ないため、この春にも国へ帰らなくてはなりません。
せっかく通っていた日本語学校も、2年目後期の学費を支払うことができないため
昨秋から休学状態、卒業を間近にして断念せざるを得ない状況です。
(彼は奨学金を受け日本へ来ましたが、思ったよりも生活費がかさんでしまったようです。)

彼の本当に望むものは日本での進学ですが、
お金が絡む問題ですのでどうすることもできません。
ですが、せめてまたベトナムで勉強したいということです。

彼はベトナムの大学で建築の勉強をしていたそうですが、
その途中で留学する機会があったということで、
大学を中退し日本へ来たそうです。
(そう考えると今は何もかも中途半端な状況ですね・・)

国へ帰り、通っていた大学へ再入学するのか、
他の選択肢を選ぶのかは彼自身まだ分かりません。
彼の家はベトナムでは多少裕福な家庭に入るようですが、
彼はこれ以上親に頼ることはできないと思っています。

彼が勉強したい分野はデザインだそうです。
手前味噌ながら実際とても絵が上手でセンスも良く、私としても
もっと勉強して思う道へ突き進んでほしいと願います。

私は彼が国へ帰ったあとのことがとても心配です。

向学心やいい意味で上昇志向のある人ですので、
ベトナムで彼がきちんと学ぶ環境があるのか、
また具体的にどれくらいの金額がかかるのか・・・。

そのあたりのことを詳しく知りたいのですが
双方言葉の壁があるため彼から全てを正確に聞き出すことは難しく、
手始めにベトナムの事情を知ろうと思いこちらで皆様にお伺いした次第です。

日本では20代、30代でも何らかの理由により再進学を志す人も
少なくないですがベトナムではどうなのでしょうか?
彼は25才で、今後のことを考えると年齢もネックだと自分で言っていました。

こういったことは全て彼が自分自身で考えるべきことですし、
彼から何か相談されたわけでもないのですが、
ベトナムに関する経験や知識豊富な皆様からご指導いただき、
私が彼の力になれることはないかと思い改めて理由を書かせて頂きました。

具体的には、どんな勉強をどこでするのにどれくらいの学費が必要かを知り、
その一部を私が彼に支援できないかというものです。
念のため、彼からお金の無心をされたことは一切ありません。
すべて私の勝手な意思によるものですので、
プライドの高い彼がそれを望むかはまだ聞いていないため分かりません。

つらつらと長い乱文になってしまいました・・。
ここまで読んでくださった方、ご清聴ありがとうございました。

報告の理由