• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

はらだ 2005年04月12日 08:21
独りでハノイへ今月初めに行きました。ノイバイ空港からホアンキエム湖周辺のホテルまでのタクシーで30ドル支払いました(泣)。到着して早速ボられてかなり
ショッキングな旅の始まりになっちゃいました。
 空港で手荷物を受け取り、到着ロビーに出てすぐタクシーの客引きに片言の
日本語で声をかけられまくられ、その時点でかなり客引きに対しては警戒していました。客引きを振り払うようにして空港を出ると「ノイバイ空港」と書かれた
バスがいて、乗ろうと思いドライバーと接触。ガイドブックに書いてあった位の額を提示してきたのでタクシーよりも比較的安心して市街地までいけると思い
バスのドライバーに乗ると伝えました。その交渉の間も「10ドルで市街地まで
いってやる」としつこく話を割って入ってくるタクシードライバーがいました。
勿論最初は無視していました。しかしバスのドライバーに出発するまで長い時間
待つことになるがいいのかと問われ、なおかつタクシーで行けば今すぐ出発するし
からタクシーで行くよう勧められました。前述のタクシードライバーも必ず
10ドルだと繰り返し行ってきました。僕は折れてタクシーで向かうことにしました。車内で何度も10ドルだと念を押しました。
英語は少ししか通じなかったもののかなり仲良くなりました。
しかしホテルの前に着くと突然「50ドルだ」と真顔で言われました。
こっちは何度も念を押しただろと反論しましたが、もめた末30ドル支払って
タクシーを降りました。10ドル置いて走って逃げれば良かったんでしょうが
それが出来ず残念です。それからぼったくられることはなかったですけどね。

報告の理由