• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

miwa 2011年11月10日 09:38
私もベトナムに初めて来た頃同じような経験をしましたので、ちょっとレスさせていただきます。

私はハノイにある店でのオーダーでしたが、そのときやっぱり受け取りに行く時間がなく、
日本に帰国する前日にホテルに届けてもらうよう頼んだところ
ホテルに戻っても届けられておらず、
ショップカードの番号に電話してみても閉店後のためつながらず、
翌日は早朝から移動でしたので結局連絡も取れずに帰国しました。

ただ、ハノイに友達が留学中でしたので、彼女に代わりに取りに行ってもらえたのがラッキーでした。
お店の人は悪びれた様子もなく、「都合で行けなかった」と話していたそうですが・・・
忘れてたんじゃないかと今は思ってます(笑)

友達がいなかったら、帰国後に連絡して送ってもらうという形になっていたと思います。(それもうまく事が運んだかは疑問ですが)

あの頃よりベトナムに通いなれてきた今思うのは、
やっぱりベトナム式に慣れる必要があるんだろうなということです。

日本と同じサービスを当たり前に期待しても無理なので
ベトナムという国でオーダーすることの危険性(っていうとオーバーですが)を頭に入れておけばいいのかなと。
郷に入りては郷に従え、です。

オーダーするなら直接受け取りに行けるような日程を必ず組むこと、
やむを得ずホテルに届けてもらうなら、
やはり出発の前日ではなくて一日余裕をみることも必要かと思います。
私は、そのとき以降、ベトナムでオーダーする際は商品の代金の一部は先払いして
残りの支払いは商品の受け取りと引き換えにするよう店の人と話して決めています。

店でも嫌がらないですし、そのほうが確実です。

ベトナムでのオーダーは楽しいですし、縫製も上手だし安くていいですよね。
これからも気持よくオーダーメイドの買い物ができますように!

報告の理由